ショックなことがあった後に、淡々と料理をする効能。

我が家の小さなビオトープで、めだかを飼っています。

今日、そのうちの1匹が星になってしまいました…。




昨日、くるくると同じところを回るように泳いでいて、ごはんも食べないし、「様子がおかしいな…」と心配していたのですが…。

水質が悪い?と思い水換えもしたけどだめだったようです。

うう…ごめんよ…悲しい。



だるまめだかの色濃い雑種の子で、不器用な感じが愛らしくて、ひとしおめでていたのです。
(不器用で弱い子を、つい愛してしまう。)


やっぱりだるまめだかが弱い種類だからなのでしょうか?
(今まで星になった子達も、だるまでした。)



うーん、悲しい…。

こんな時はどうしよう…とちょっと思案し、浮かんだのが料理。


大根とツナのさっと煮と、とうふとわかめの味噌汁を作りました。
(いつも不精なのでこれで頑張ったほう。えらい。)

淡々と大根の皮をむき、切っていると、気持ちが落ち着いてきました。

悲しいことに変わりはないんだけれど、落ち着く。

これ、大事な気がする。



ショックなことがあった後に、淡々と料理をして、そして食べる。
(買ってきたお惣菜とかは、食べると落ち着くというよりちょっと興奮してしまうかも。)



そういえば村上春樹の小説の主人公たちも、『きのう何食べた?』のしろさんも、料理をして気持ちを取り戻してたな。



今後も使えそうなテクニックかも知れません。
(もしかしてもう皆当然のごとくやっていること…なのか…?)






★フォローお気軽にどうぞ~
twitter 販売情報のお知らせや日々のつぶやきなど。

instagram 作品やドローイングなどをアップしています。

note 短いお話とささやかな挿絵を載せています。

★shop
minne

creema

base

suzuri

★lineスタンプ


コメント