縄文展


なんだか気になって、上野でやっている縄文展を観に行ってきました。


夏の展覧会は混むので、できるかぎり行かないようにしているのですが、
なんとなーく観ておきたくて・・・。




縄文土器や土偶を、あれだけ一気にたくさん観られたのは初めてで、かなり楽しかったです。


ほんとうに、どうやって使っていたのだろう・・・!


土器はひとつだけ、なんだかすごく怖いものがありました。
なんだかすごいやつ。なにかのパワーがあるんだろうか~


土偶のいちばんお気には、体育座りしているような子。
すっごくかわいいんです~
両手をきゅっと結んで、お祈りをしているそうです。
古からお祈りはこのポーズなのか・・・!




全体的に、古い感じがしないというか、なんだか生々しいというか、
ほんとうに不思議なものたちでした。


模様の意味やストーリーを知りたいなあ・・・!




縄文展、グッズもかわいくて、売り切れているものもあったようです。
土偶・・・かわいい・・・!




ただ、入場で並ぶことは無かったものの、会場はすごい人で・・・!
観るのを諦めた展示ケースもいくつかありました。


そして最終的にはしゃべれなくなるほどにぐったり・・・。
次の日もぐったりだったので、しずか~にゆっく~り過ごしました。
人混み後は、1.5日は本調子でないですな。
お休みもセットと考えるべし・・・。




コメント