たのしいリサーチ時間

あたらしいスマホケース制作のための絵を描くのに、
図書館で図鑑を借りてきました。
 
 
いきものの絵を描くときは、ネットでも調べるのですが、
まずは図鑑を見ます。
 
 
その方がいきものの種類などを確認しやすいのです。
そしてなにより、図鑑って見ていてすっっっごく楽しい!
 
 
 
 
イェーイ!トリ!
 
 
 

私が子供の頃に見ていた図鑑より、写真やイラストが格段に良い。
説明もわかりやすいし(子ども向けだから・・・!笑)、時が経って新たに分かったことも載っていたり。
(恐竜の図鑑はそういうところもとても楽しかった!)




どの子を描こうかな~~フンフン、とページをめくりながら、ついつい読んじゃう。




あと、どの図鑑を借りようか図書館で物色していると、「あ、この図鑑わくわくする!けどこっちのはあんまりしないなあ」と感じたりも。
(そういえば書店で働いていたときも図鑑を売っていたけれど、忙しくって図鑑の中身をリサーチできなかったなあ・・・。どうしてこの出版社のが売れるのか、とか。)
そしてわくわくする図鑑は、よく借りられているのかボロボロだったりして・・・笑




この図鑑わくわくが、きっと描く絵にも良い影響を与える・・・ハズ・・・ハズ・・・。


さて~描きますか~~(めくりめくり)




コメント