SARUSHIMA


先日、かねてより行ってみたかった猿島へ行ってきました。
 
 
わりと近場で、無人島で、遺跡があって・・・ということで、興味があったのです。
 
 
連休や夏は人々で溢れかえるそうなので(無人島なのに・・・笑)、
オフシーズンを狙っていました。
しかもこの日は雨・・・
(私、出かけるとよーく雨降るんです・・・)
 
 
 
 
横須賀からフェリーで行きます。
フェリー楽しい!
 
 
 
 
ディズニーランド感(結構すき)。
 
 


 
 
かなりお手入れされていて、坂道や階段はきついけれど歩きやすかったです。
 
 
ゴールデンウィークは4千人くらい人が来たそう。
この日は天気もアレだったので、ほぼ無人島気分でした。
静かにゆっくりと見て回れたので、とても良かったです。
 
 
「今日は猿島らしい日ですよ。」
とスタッフの方が言っていたのが印象的でした。
 
 



 
 
やはり軍の施設だったものなので、
「ああ・・・・・」という、悲しいような切ないような、
なんとも言い難い遠い気持ちになります。
あとやっぱりちょっと怖い。
 
 
でも、すごく行って良かったです。
資料用に写真もいっぱい撮ったし。
自然の中を歩くのはやはりすき。
海も気持ちいい。
 
 
また行くならオフシーズンだなー。
 
 
 
 

コメント