鳥と植物園

目黒にある、付属自然教育園に行ってきました。
都心の中にある植物園ということで、ずっと行ってみたいなあと思っていたのです。
庭園美術館には展示を見に行ったことがあったのですが、
なんとおとなりにあったのですねえ~
(近くにありすぎて間違えて庭園美術館に入っちゃうところでした・・・)

{3E70DD6A-1905-49C3-849A-E938082B80BB}
森~キラキラ
落ち葉をふみふみ歩くのが気持ちいい。

{177E882D-DC67-4F67-B79D-9ABBA62D035F}
水辺ってイイよね・・・
あじさいがこんなに綺麗に枯れてるのを初めて見ました。
天気も良かったので、光が射してて美しかった~

{17DBD250-C56B-4F3B-BF51-210D4325C8FC}
フシギなかたちの葉と、かわいいお花。
バードウォッチャーの方がたくさん居て、みなさん野鳥を写真撮影していました。
「ホラそこを飛んでるよ!」と教えてくださいましたが、全然わたしには見えなかった・・・!笑
すごい動体視力。
鍛えられるんだろうなあ。


撮った写真を見せてもらったら、ルリビタキちゃんでした。


これ!
(この絵は私が以前描いたものです)
オスだったのでまんまこの色でした。
ほんとにいるんだあ~!
めっちゃかわいかったよ・・・!




{287470F9-87D1-4D3A-9D86-2E9D641553C5}
さらにここにはなんと・・・かわせみが居るらしく。
バードウォッチャーの方が教えてくださって、遭遇することができました~キラキラ
やったあ!かわせみ見ちった~~
{C38DAF84-60EE-4E77-BAAC-96E2749A83CF}
スマホの限界・・・!
まんなかにちょこんと見えるのがかわせみです。
メスなのでくちばしの下部が赤いそう。
ひゅーーーーーっと直線に低く飛んでいって、
とってもきれいでした。
かわせみ・・・ほんとにいるんだあ~
(「ふつうにいるよ~」とのこと。)




賞味2時間くらいしか居なかったけど、一日過ごしたような気分でした。
いろいろ見たからかな?


温室などは無く、森の中をを散策していく場所でした。
都心に突然森があるのが不思議。でもそういうところが東京っぽいかも。


とてもいいお散歩場所でした。やしの木




コメント