高野文子 原画展

昭和のくらし博物館で開催中の、
漫画家の高野文子さんの原画展に行ってきました。
 
 
子供の頃から、高野文子さんの漫画の大ファンなのです。
 
 
 
 
{CDE95DA6-37C4-47F3-B887-BFAB5A9AEA4C}


高野さんの原画は初めて見たのですが、
カラーの原画など、思っていたより小さくて、
「ああ、この絵は拡大して印刷されていたのか!」とわかったり。


えんぴつのクロッキーなども展示してあって、
その線のうつくしくかわいらしいこと・・・!


原画だと、タッチの速さや修正の跡も見られてとてもおもしろい。
(原画展などで、漫画の原稿の修正箇所を見るのが大好きなのです 笑)


展示室の表示や、カーテン、額のマットの布張りなども
高野さんが手がけているそうです。
展示が博物館と合っていて、地続きのように感じました。
(たぶんそれを意図して演出・作成していったのじゃないかな)




昭和のくらし博物館には初めて行きましたが、
昔の一軒家をまるっと保存し、室内に暮らしの道具などが展示してありました。
足踏みミシンって、なんで復刻しないんだろう?


おばあちゃんちのにおいがした・・・!(懐)
レトロ好き?なので、引き戸とか大好きなのです。ときめき~




{3F999253-A9CE-4DCB-B4D1-95CC24A5F30E}
写真撮影OKの部屋↑
 
 
高野さんデザインのペーパークラフト(ミシンをふむひと)と、てぬぐい。
てぬぐい、かわい~買います~。(てぬぐいユーザーなので。)
 
 
博物館で作っているというどくだみ茶をいただきながら、
めっちゃまったり過ごしました・・・。
どくだみってこんなにおいしいのか~
庭も眺められて、なんてしあわせなんだ・・・!
 
 
中庭にいると、柿の木からはらはらと大きな葉っぱが落ちてきて、
ベンチでゆっくりひなたぼっこするのも至福でした。




♨その後、用事があって新宿に寄りましたが、
新宿・・・キッツイ・・・orz
新丸子(博物館付近の駅)が恋しくなりました 笑。
合う場所・苦手な場所が如実。
合う場所をもっと知って増やしていきたいなあ。





コメント