意図せず流行りに乗る

昨年秋に子宮内膜症という婦人科の病を発症し、現在薬物治療中です。


(この病気のことも、もうちょっと症状が落ち着いたら書けるかな・・・?)


そしてどうやら同時にグルテン不耐症(遅延性の小麦のグルテンアレルギー)を発症したようで、パンや中華めんなどを食べるとお腹を壊してしまうようになりました。


パンもパスタもドーナツもスコーンも、大好きなのですよ・・・!


(内膜症が良くなれば、グルテン不耐症も良くなるのかもしれないけど・・・?どうなるのかわかりません。)




ということで、いまアメリカなどで流行っていて日本でもちょっと話題になっている、グルテンフリーの食事をすることに。


意図せず流行にのってしまいました 笑




でも話題になっているおかげで、グルテンフリーの食材が手に入りやすくなっていたり、表示がわかりやすくされていたりしてありがたいです。


本などもいくつか出ていたりして参考になりました。




それまでも自炊はしていましたが、頻繁に繰り出していたテキトーパスタという技が使えなくなったり、料理のシフトチェンジをしています。


といってもぜんぜん料理上手なわけではないので・・・レシピ調べながらさぐりさぐり。


これを機にレパートリーが増えるといいなあ。


あと、なんだか料理が楽しいし(めんどくさい時も超あるけど)、おいしく感じたり。


「こんな食材あるんだ、へえ~~!」とスーパーでの楽しみもあり。


米粉なんてほんとにおいしいので、もっとそのへんのスーパーにも流通してほしいなあ。




今日も米粉のホットケーキを食べて、うまうまでした。














コメント