冬は過ぎて春が来る。『ムーミン谷の冬』





先日、ふらりと入ったインテリアショップで、『ムーミン谷の冬』の本が開いて飾られていました。


雪でつくられた白うまの挿絵のページ。


「きれいないい絵だなあ。冬だし、久しぶりにムーミン読みたいなあ。」


と思い、『ムーミン谷の冬』を読みかえしました。




ムーミンを読むと、毎回感じることが違うのですが、今回もやはりそうでした。


知らなかった世界に囲まれた気持ち、なんだか全てずれていて心の通わない感覚。


まるで自分のことを書かれているようで、すごく思い当たるなあと驚きながらページを繰りました。


ムーミンママが起きたときの安心感といったら…!!


前回読んだ時は、違う感想を持っていたと思います。




冬は過ぎて、春が来て、ムーミンママが目を覚まし、そのうちスナフキンが帰ってくるのでしょう。


きっとそういうものなんだ。




(♨ほぼ日手帳の今日のページもヤンソンについてでしたね)



コメント