調べることと教わること

ちょうど年末から格安スマホに変えました。




友達が格安スマホに変えたというので、


どんな感じ?と話を聞いて、


自分でもネットで調べてみたのですが・・・




結局どうすればいいかぜんぜん分からない・・・!


調べるほどに迷宮に入っていく・・・!




だがしかし使っているスマホは寿命によりどんどん壊れてゆく・・・!


時間が・・・ないよ・・・!


電池もないよ・・・!





もうこれはどうしようもないと思い、近所のケータイショップにひとまず行ってみることに。




グイグイだったら怖いなあ・・・とドキドキしながらお店に入ると、スタッフのお兄さんがすかさずやってきて、超わかりやすく説明してくれました。


「ここへ電話したらこう言われるのでこう答えてください。そしたらこう言ってくるので・・・」


みたいに。


そこまで説明されているのに緊張してへんな汗をかきながら電話する私・・・





けっきょくお兄さんのおかげで契約できて、前のスマホが完全にだめになる前に乗り換えられました。


格安スマホって、まるっと自分で電話やら手続きするものみたいなのですが・・・


私はちょおっと・・・。





初めてのことで、さらに苦手ジャンルのこと(私なら手続き系とか)は、自分で調べるだけでは限界があるなと。



ある程度調べたら、わかる人に聞きに行っちゃうのがいいのだなと。


お兄さんに逐一教わりながら思いました・・・。





今年の抱負のひとつは、「ひとに頼る」です。


(いつにも増してね・・・)



コメント