さよなら名古屋ツアー~ON READING編~

あのイケメンゴリラがいる東山動物園の近くにある、

「ON READING 」という書店へ行ってきました。



ロベール・クートラスと安西水丸の展示を行なっているということで、

これは見ておきたい!

と行ってきました。


クートラスの作品、とっても素敵だった…

親密で、静謐で、個人的で、手のひらにおさまる魂、祈り、という感じ。

作品集、欲しいなあ…(考え中)

クートラスは、自分の部屋のベッドの上で夜な夜なカルト(カードのような作品のこと)を制作していたことや、

カルトのことを「僕の夜」と呼んでいたことなど、

エピソードも愛しいのですよね…



安西水丸師匠(なぜか師匠と呼んでしまう。)の作品は、

シルク刷りかと思っていたけれどジークレー版画でした。

ズバッと、オシャレで、素晴らしい絵でした。

水丸師匠の絵はいつ見ても素晴らしいなあ…

黒の直線のインクだまりを、気がついたらじっと見ていました。
(痕跡を味わっていた?)

コメント