『ぼくの不思議なダドリーおじさん』










お盆は千葉の実家に帰ってまったりしております。


名古屋から千葉へ帰ると、千葉って涼しいんだなあと気がつきます。


あと駅に着くと風にのって海のにおいがする・・・!




移動の新幹線の中で読んだ本が、夏休みにぴったりのお話でした。

























『ぼくの不思議なダドリーおじさん』



YA(ヤングアダルト)向けの小説です。


バリー・ユアグローの他の著作が好きで読んでいたのですが、


唯一のYA向けに書かれたものとのことで読んでみました。




両親が旅行している間、主人公の少年が風変わりなおじさんと過ごすお話です。


ぽっかりと空いた非日常に、不思議で面白い事件が起き、


だけど最後はしっかり現実に続いていく。




主人公の少年のこころの動きに、


「そうそう、このくらいの歳ってこんなふうだよね・・・」


と思ったり。


(私はアメリカの少年ではありませんが・・・;)




ありえないことをしでかすおじさんも、


「こんなおじさん、いるよなあ」


という気がしてくるのです。


なんだかリアル。




ユアグローのファニーな悪夢の部分もしっかりあり、楽しく読みました。




あとがきに著者が


「自分はダドリーおじさんでもあり、少年でもある」と言っていたとありますが、


それがリアルさと、教訓などにならない物語になっている素なのかな、と思いました。




ぽっかりなお盆休みに・・・。

コメント