繰り返しみる夢

子どもの頃から繰り返しみる夢がありました。

部屋や家に、様々な人が侵入してくる夢です。

どんなに狭い隙間でも、にゅる〜っと侵入してくる。





年齢を経て、

こころの師匠、河合隼雄さんの著書『明恵 夢を生きる』を読み、
(表紙の絵もスゴイのです…!司修さんの絵です。)

夢が無意識からのメッセージだと気付きました。

印象に残っていたこの夢は、私になにを訴えているのか…

静かに身体に聞いてみました。

夢の中での感情はどんなだったか…



「気持ち悪かった。すごくイヤだった。怖かった。失礼なことをされた。イヤなのにやめてくれなかった。イヤなことを繰り返された。」



意外とたくさんの感情が出てきて、

そのうちピンときました。



「境界に侵入されて、それがイヤだったんだ…!私、侵入されてたんだ…!」



ある特定の人に、距離が近過ぎる振る舞いをされていて、

私は、それがイヤだという感情を抑えつけていたのです。

だから夢が何度も何度もイメージを見せてきたのです。

そのことに気付いて、はああ〜っと涙が出てきました。

気付くと、胸がすうーっと軽くなりました。

まるで"憑き物が落ちた"みたいに。



私が気付くことが、"無意識"の目的の大半だったらしく、

「よしよし^ ^*」

と満足そうに奥へ帰っていきました。



それ以来、ぱったりとその夢はみなくなりました。

すごいですよね。



あとは勇気を出して、その人に言葉で伝え、以前より爽やかな関係になりました。



夢(無意識)は、賢くて親切で、いろいろなことを教えてくれます。

無いことにすると、おかしなことになる。

いつも声を聴くのです。




コメント