いつも内側からはじまる


2ヶ月ほど前、
(フルタイムのアルバイトを辞めて1ヶ月経ったころ)

てくてく散歩をしていて、美術と経済について考えていました。

美術大学に居た頃から、いや、その前の美術予備校の頃から、
「絵は売れない」
「絵では食っていけない」
「いい絵が売れるとは限らない」
などと周囲の年長者にさんざん言われてきました。

でも、ずっとそのことに「う〜ん…」と思ってきました。

なにか光明はないものか。。

でも狭い家屋の日本で絵なんてそう飾らんしなあ。。

スゴイ賞をとっている大学の先生でさえ、絵が売れないって言ってるし。。

などともんもん考えて落ち込んでいました ^^;

はぁ〜っ

てくてく。。


そしたら、


「いつも内側からはじまる」


という声が、ポッと浮かんできました。


そうか、なんにせよ内側から始まるしかないんだよな。

まず内側から始まって、そこからなんだ。

アーティストタイプの経済が、一般の経済と逆、っていうのは、こういうことなんだ。


"世間の声"がまとわりついてきたら、この言葉をこころの中でつぶやいてます。



コメント